我が家の庭に秋の山野草が咲き始めました。
●紫の花は、雁金草(#カリガネソウ )
花の形が渡り鳥の雁に似ていることからその名が付いたそうです。
花言葉は、「誠実」「楽しい思い出」
「楽しい思い出」というのは、次から次に花が咲くからという説と、ユーモラスな花の形からという説があります。
どうか、故人様との楽しい想い出で、ご遺族のお心が癒されますように…
小さなガラスの花器に生けて、式場に添えさせていただきました。
わたしは、カリガネ草のまん丸な蕾が好きです。
葬儀は、遺された人が明日を生きるために必要な営みだと思います。
でも、葬儀が終わったからといって、すぐに心の整理がつくわけもなく、葬儀は通過点に過ぎません。
葬儀の後も、さまざまな気持ちが行ったり来たりしながら、心は時間をかけてゆっくりと回復していきます。
深い悲しみや大きな喪失感に蓋をしたりせずに、その気持ちをしっかりと抱きしめて、決して焦ることなく、立ち直っていくことが必要だと思います。
花や木は、いつでも優しいエネルギーで私たちの心を包んでくれます。
もしも心が辛くなったら、一輪の花にお心を寄せてみてください😊
こちらは、野牡丹(ノボタン)
野に咲く美しい姿が牡丹のようで、その名が付いたそうです。
●Prayer's marketとは…
わたくし佐藤けいがフローリスト 阿田子はづきをはじめ、各ジャンルのプロフェッショナルとタッグが組み、冠婚葬祭あらゆる人生のセレモニーをプロデュースさせていただくチームの名称です。
●●プレイヤーズマーケットでは、フラワーアレンジメント教室も企画・運営しています。人と人が出会い、響き合い、拡がる、そんな場をつくりたいと活動していいます😊
Yorumlar